生まれきてくれて、ありがとう 〜 転座保因者の妊娠・出産・育児の記録 〜

均衡型相互転座発覚から、流産・妊娠・出産・育児の日記

卵管造影検査

一ヶ月お休みして、二ヶ月ぶりに病院へ行って参りました。

一昨日、卵管造影検査をしてきました。

 

これまで妊娠は出来てるので、卵管の詰まりを見ると言うよりは、妊娠率を少しでも上げるという目的での検査です。

少しの詰まりなら造影剤を入れる事によって解消されるそうです。説明を受け、『詰まってなくても多少の痛みはあります。』と言われたので少し不安になりました。

検査室に行き、所定の服に着替えて大きな手術台みたいな台の上に横たわり、内診と同じ体勢で検査が始まりました。

『子宮の入り口を掴むので少しチクっとしますよー』と言われ針で刺されたような感じでチクッとしました。それから造影剤が入れられたのですが思っていた以上に痛かったです。もう少しでギブアップしそうなくらいでした…。『先生痛いです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾』と言いそうになる前に終わりました。生理痛が凄〜く痛くなった感じ❓

終わった後は痛みが長引く事もなく歩くのも大丈夫でした。

 

検査結果は異常なし。詰まりなども無く正常でした。これで3〜4ヶ月は妊娠し易くなるそうです。この間に妊娠出来たらいいなぁ(*´꒳`*)

仕事も少しセーブしたので、なるべくストレスを溜めずに生活をしようと思います。

 

 

今後の予定としては、今年いっぱいタイミングやって、それでもうまくいかなければ人工授精にステップアップしようかなと思ってます。