生まれきてくれて、ありがとう 〜 転座保因者の妊娠・出産・育児の記録 〜

均衡型相互転座発覚から、流産・妊娠・出産・育児の日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

ハーフバースデー

と言っても、何もしてない… 12月に入って何かと忙しい☹️ 飼っている犬の手術。 コレステロール値が高過ぎてなかなか手術をする事が出来ず、乳がんはどんどん大きくなってた気付いた時はピンポン玉くらいだったのが、約一月でアボカドくらいまで大きくなった…

目が離せない

5ヶ月が経ちました。 予防接種も順調に進み、とうとう離乳食も開始しました。 少し早いかな❓とも思ったのですが、私達の食事する様子をジーーーーッと真顔で見てるので、試しにお米を近付けると食べそうな勢いで口を開けるので、2日前から食べさせてます 初…

たくさんのはじめて

もう4ヶ月が経ちました。 3ヶ月から4ヶ月は早かったなぁ。 というか、引っ越しで忙しかったせいか、気付けばもう4ヶ月だった この1ヶ月間の出来事といえば、2回目の予防接種の次の日に38.8度の発熱。熱だけで、元気もよくおっぱいもいつも通り飲んでたので、…

怒涛の3ヶ月間

今日は、生まれて100日目 本当は、昨日がお食い初めをやる日だったんだけど、急遽引っ越しをする事になり延期しました 引っ越しはこんなにすぐするつもりはなかったけど、何件か内覧して『ここだ❗️』って所があったのですぐ決めちゃいました。 今の時期、不…

初めての予防接種

生後2ヶ月を迎えたら、予防接種が始まります。 ちょっと遅くなり先日行ってきました。 ギャン泣きするだろうな〜と思いながら順番待ちしてました。 次から次に診察室から泣いて出てくる子供達。 その泣き声を聞いて、娘も泣きそうに 下唇を出して泣くのを必…

生後1ヶ月

あっという間に1ヶ月が経ってしまった 本当にあっという間‼️ 里帰りしなかったので、母に実家とうちを往復して貰う毎日。申し訳ない 一週間健診で、体重が思うように増えてなかったり、突然目ヤニが多くなったり、乳児湿疹が他の子より強かったり、トラブル…

やっと会えた②

出産は体力使うって言うけど、本当に大変。 朝から何も口に出来てなかったから、点滴で栄養を送り、トイレに動くこともできなかったので導尿をしてもらい、やっとの思いで分娩台へ。 既に2分おきにくる陣痛に悶え苦しむ… まだいきむなと言われ、トイレの大き…

やっと会えた①

6月10日午後1時34分 無事に3500㌘の女の子を出産致しました(^^) 10ヶ月、長かったようであっという間でした。 予定日より2日早く産まれました。 金曜日に妊婦健診へ行き、数日内には陣痛が来そうな感じだと言われて、内診で子宮口付近を刺激して貰ってました…

正期産

特に問題もなくここまで来れた。 とにかく順調。 先日の健診で既に3000g超え。 少し頭も下がってきてるとのことで、予定日までお腹の中にいるのかな❓って感じなのかな やっと家の片付けも落ち着いて、洗わないといけないものは水通しをし、お布団干したり、…

35週目

また、食欲が増してきた。 そして2週間で2キロも増えてしまった… 仕事に行かなくなって動くのも少なくなったから、体を動かす行為が家事だけ… 旦那が居ない時は外出は禁止されているので、散歩も行けない。そりゃ太るわ… それに、毎日甘いものが欠かせない …

9ヶ月目に突入

昨日、確認の為に通院。 逆子は無事に直ってました 逆子体操しんどかった… なるべく『頭は下だよ〜』と話しかけながら1週間過ごしました。 昨日は朝から、おへその上あたりがボコボコしてたので、もしや?って思ってたんです。 お利口さんだったね、これで一…

再び

昨日の妊婦健診で、また逆子になってました 1週間逆子体操をして、来週また様子を見に行きます。 それだけ元気に動き回っている証拠なのだろうけど、お腹は切りたくないから頭位になるよう頑張って体操します 昨日もまた、お顔が反対向いてて見れなかった… …

新たな時代

新元号が発表されましたね。 5月1日からは『令和』になります。 なんだか、まだ不思議な感じです。 一つの時代が終わり、また新たな時代が始まりますね。 あと2ヶ月半で我が家も、新たな生活が始まります。 そう思うと、これもまた不思議な感じです。 家族が…

安定期も今日で終わり

お久しぶりです、こんにちは。 いよいよ明日から妊娠後期にはいります。 マタニティライフも残り3ヶ月となりました。 今日は母親学級に参加してきました。 陣痛から出産までの流れや、出産後の過ごし方など色々なお話を聞けました。 最後に産院の見学をして…

太り過ぎ

とうとう25週を迎えました。 つわりがおさまってから、食欲が止まらない。 食べた分だけみるみる体重が増えていく… 前回の健診で、ペースが早いと指摘されてしまいました 既に7キロ増。 仕事はしてるけど、体が重くなってきたから思うように動けなくなってき…

性別判明

19週目の妊婦健診で、とうとう性別が明らかとなりました。 前回の羊水検査の際には、男の子かなぁ?と先生が言っていたのでずっとその気でいたんですが、 なんと 女の子でした☺️ 診察室を出て、旦那が『女の子かぁ』とずっと言ってました。少し残念そうでし…

インフルエンザ

ひいてしまった… ワクチン打っておくべきでした 3日前から体調良くなくて、つわりがぶり返しただけだと思っていたら、次の日の夕方から喉に異変が。仕事終わりにのど飴買って帰宅し、早めに寝ようと思い、さっさとシャワーをして夜ご飯食べて横になると、だ…

羊水検査の結果報告

今朝、大学病院より検査結果が届いたと連絡がありました。 結果は夫婦揃って病院でって言われていたので、明日にでも行こうかと思っていたら、なんと電話口で報告を頂きました。 結果は、、、 問題なし ただ、転座は遺伝してしまったようです。 でも、もうこ…