生まれきてくれて、ありがとう 〜 転座保因者の妊娠・出産・育児の記録 〜

均衡型相互転座発覚から、流産・妊娠・出産・育児の日記

予定日超過

待てど暮らせどなかなか産まれてこなかった息子くん。

 

 

昨日の健診で、誘発日を決めて帰ったその日に陣痛が始まりました。

内診グリグリも長めにしてもらい、身体は毎度いつきてもおかしくない状況ではあるものの、のんびり屋の息子くんは、あと一歩降りてこない…

予定日1週間前から毎日朝夕散歩したりスクワットしたり、家中掃除したり結構動いたよ⁉️

思わせぶりな前駆陣痛もちょこちょこあったけど、なかなか本陣痛に繋がらず😔周りからはまだかまだかと急かされ、もう精神的に疲れてしまったよ😮‍💨

入院する日を決めたらなんだか諦めも着いたのか、やっとこの大きなお腹から解放されるんだ❗️と思った矢先にじわじわと痛み出しました。

子宮口も1cmは開いてたし奥も十分柔らかいと言われ、とにかく動くしかないと😅

健診後に、娘を迎えに行きショッピングモールへブラブラしに行きました。

ちょいちょい前駆陣痛があったので、期待しつつ散歩がてら買い物🛍おいおい歩けなくなってきたので帰宅し最終の入院準備を…と思いきや強くなる痛みで動けず。とりあえず娘にご飯を食べさせ自分はシャワーを浴びていざ病院へ🏥

赤ちゃんの状態と子宮口の状況次第で入院という事でしたが、既に子宮口4cm開いてました💦

即入院との事でした😵てっきり帰されると思ってたので娘とのお別れもちゃんとしてなかったと後悔😭

ここ1週間私にべったりだったので相当寂しい思いをさせてしまうだろうなぁ…😢

帰ったら思いっきり抱きしめてあげたい😆

 

 

徐々に強くなる痛みに耐えながら、やっぱり一人での出産は心細かった😭助産師さんがいるとはいっても付きっきりではないし、後からもう一人産気づいた人もいたし😣

早く全開になれーーーーーーと願いながらいきみ逃しに必死でした。6cmまでは意外にも早かったのですが、そこからがなかなか開かず。破水もしないからあとちょっとが長かった😫

 

 

 

なんとか8cmまで開いたもののそこからがまた長いの何の😖赤ちゃんなかなか降りてこない!

助産師さんがグリグリやってやっとの思いで全開と同時に破水!いきんでいいよ❗️ってなったけどこれまたなかなか出てこない…あーこんなに痛かったっけと思い出しました(笑)

程なくして先生到着。赤ちゃんの心拍が落ちてるからいきまないで息吸ってって言われるけど、ムリ❗️って思いながらいきんでました。

最終的に吸引することになり、吸引器具付けてるのもすんごく痛い😭これでもかと目一杯いきんだら赤ちゃんの頭が見えた‼︎最後に踏ん張ってやっとご対面😆

痛みからの解放とやっと会えた嬉しさで、安堵しました😌

3870gの元気な男の子です👶

小さな子ならすんなり出てきたんでしょうけど、ここまで大きくなると本当に大変😅

頭も大きくてなかなか降りてこなかったそうです😓助産師さんも「大きい」「重い」の繰り返し(笑)小さい子を見た事ないから我が子がどれだけ大きいかがピンと来ません😅上の子も大きかったから尚更です(笑)

 

 

 

これでやっと一つ肩の荷が降りました😮‍💨

面会も出来ないから早く家に帰りたい🥺娘のメンタルも心配です😔赤ちゃんに会えるのは楽しみにしてたけど、いよいよ出産が近づいてくると赤ちゃんの話題には触れなくなったんですよね。パパも早めに休み取ってたからいつもはいない時間にパパもいるし、保育園の送迎もたまにパパがしたりしてたから、何だか異変を感じ取ったかのように様子が変わりました。

 

 

コロナ禍じゃなければこんなに寂しい想いをさせずにすんだのに…もういい加減にしてほしいわ😤

来週は娘の3歳の誕生日🎂

目一杯お祝いしてあげたいと思います😊

退院が待ち遠しい🥹もう既に早く娘に会いたい🥰きっと号泣するのかな🥲こんなに長い間離れた事ないから、私が崩壊しそう😂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人目育児。

久しぶりの新生児👶

まだ未知の世界だからどうなるのか…不安と期待と楽しみと色々な感情がグルグルと。

二人の子供を大事に大事に育てていきたいと思います🥰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人共、私達の所に生まれてきてくれて本当にありがとう☺️

パパとママは とーーーーーーっても幸せです😊