生まれきてくれて、ありがとう 〜 転座保因者の妊娠・出産・育児の記録 〜

均衡型相互転座発覚から、流産・妊娠・出産・育児の日記

保育園と復帰

3月半ばから、本当に慌ただしい💦

 

一次調整で保育園入らなかったので、今年はもう入れないものだとばかり思っていた矢先、第二希望の保育園から連絡が。

それが3月中旬だったので、急いで入園準備🤦🏻‍♀️

何が必要か書いてはあるものの、どんなものがいいのかわからなかったり、どれくらい必要かわからなかったりと買い集めるのも大変でした。

保育園の送迎に必要な運転免許もバタバタと取得し、なんとか間に合いました。

 

入園準備は間に合ったものの、本人の体調が優れない日が続き、結局保育園に行き出したのは4月の2週目から。

3月下旬にカンピロバクターが原因の胃腸炎になり2日程下痢が続き、普通便に戻るまで登園出来ませんでした。

慣らし保育が始まると今度は毎週末に発熱🤒

毎週月曜日をお休みするハメに・・・😓

仕事復帰も10日遅らせたものの、1日預かる日がまだないので間に合うのか…

数日行っただけで、朝は泣きわめく様子はなくなり、自分から保育士さんに抱っこされに行ける様にまでなりましたが、泣くのを目一杯我慢してる顔で朝はお別れです😅

園ではずっと泣いてるわけではなく、周りの様子を見ながら自分なりに遊んでいる様子です。

迎えに行くと、毎回私の顔を見て安堵したように泣きながら寄ってきます。

 

保育園に通って社会性を身につけるのもとても大事な事ですが、まだ家で一緒に過ごしたい気持ちもあります😅

こうやって少しずつ成長していくのは嬉しい反面、ちょっぴり寂しいものですね🥲

 

アンパンマンしか言えなかったのが、今はドキンちゃんも言える様になり、ご飯の時は食べさせる仕草をする様になり、歯磨き🪥もさせていました🤣私の母乳パッドを持っていき何をするのかと見てみたら、ドキンちゃんバイキンマンのぬいぐるみを母乳パッドの上に寝かせてました(笑)

 

先日、遅くなりましたが1歳半健診に行って来たましたが、全てにおいて基準より上の能力だそうです。2歳児のテストもクリアしてるみたいでした👏🏻

ペンも大人と同じ様に持つし、スプーンも上からではなく下から持って食べようとするので、しっかり大人の行動を見てるんだなと感心しました。

これまで、車に乗ると必ず私の膝の上に座っていたのですが、チャイルドシートにきちんと座れるようにもなりました。

ほんの数日保育園に行っただけでもこれだけ成長するんですね😊

あとは、保育園に慣れてくれることだけです。

今はまだお昼寝前に帰って来ますが、家に着くなりすぐ爆睡してます😪

家にいるより動くし、気も疲れるし子供なりに大変なんだろうな…😣

 

 

娘よ、頑張れ👊🏻👊🏻👊🏻👊🏻👊🏻

 

 

あと数日で仕事が始まるのに、娘の風邪を貰ったのか、蓄膿症でツライ毎日🤧

 

出産してから本当に体調を崩す事が多くなりました。

数時間でいいから、たまには自分の為に時間を使いたいなーと・・・・そんな願いも叶わず、仕事が始まります。

平日は仕事、土日は保育園はお休み。私の休みは永遠にありません😓

 

 

果たして、仕事と子育ての両立は私に出来るのだろうか…😥頑張ります😠

 

 

暑くなってきたので、熱中症には気を付けましょうね🥵