生まれきてくれて、ありがとう 〜 転座保因者の妊娠・出産・育児の記録 〜

均衡型相互転座発覚から、流産・妊娠・出産・育児の日記

急成長と急逝

なんだかんだで忙しかったこの2ヶ月。

 

4月の末に高熱が出ました。ちょうどGWの頃でした。当番医のいる小児科へ行き、熱以外の症状がないので、多分風邪だろうとの事。解熱剤だけ貰って帰宅。次の日も午後から熱が上がったのでかかりつけの病院へ行きましたが、こちらでも様子見との事でした。念の為、突発性発疹も頭に入れておくように言われました。この日の夜は熱が40度まであがり凄く心配しました。流石に40度も熱があるとぐったりしてて、布団におろすと起きてしまうを繰り返し、結局抱っこでないと寝れなかったみたいなので、常に抱いてました。このまま起きないんじゃないかと怖かったです😣次の日には解熱し、2日後くらいに全身に発疹が😱

これまで風邪もひかずにきたので、この時期に熱が出ると不安になりますね😢コロナもまだ落ち着いてないし…

 

 

 

 

娘が発熱したのと同時に、愛犬が下半身麻痺になってしまい、5月8日の朝この世を去りました。元々椎間板ヘルニアを患っていたので、いつ歩けなくなってもおかしくない状態でした。

15歳という高齢なのに、今まで介護が要らなかったのが不思議なくらい元気だったので、とうとうこんな日がきたかという感じでした。

片時も離れられない娘と、排泄と食事も出来なくなった愛犬の両方の世話となると、とても大変でした。愛犬には申し訳なかったけど、娘が寝て離れられる状態になるまで放置してしまうしかありませんでした。

かろうじて水分は摂れていたけど、食事は亡くなる4日前に一度だけ、シニア食の缶詰を食べたのが最後だったかな。

最期の前日の夜は、凄く苦しそうに鳴いていて顔もあげられずぐったりしてました。水を飲ませようにも口が開けられないくらい弱ってしまっていてなかなかうまく飲ませてあげられず悪戦苦闘して少しだけゴクッとしてくれました。

夜中に旦那が帰宅して、水を飲ませたら落ち着いたみたいで鳴くのをやめました。

朝起きてすぐに様子を見に行くと、まだ苦しそうに横たわってました。

家事を済ませてうとうとして、ハッとして愛犬のいる部屋へ行ったのですが、もう既に息がありませんでした…最期にひとりぼっちにしてしまった事、すごく後悔してます。何でもう少し早く見に行ってあげられなかったのか…ほんの1時間前にはまだ生きていたのに…最期まで寂しい思いをさせてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ごめんね。

 

子供が出来るまでは、この子が私達の癒しでした。娘が生まれてからは殆ど構ってあげられず…これまで何一つ大きな病気もせず(乳腺腫瘍の手術は3回したけど)最期まで手のかからない子でした。

15年間一緒にいてくれてありがとう😌

6年前に天国へいったもう一匹の愛犬がいるからもう寂しい想いはしなくてすむかな。。。。

 

 

 

あと10日で1歳になる娘👧🏻

10ヶ月になる前には、アンパンマンの押し車で歩く練習をして、ヨロヨロで危なっかしかったけど、11ヶ月になった途端に徐々に一人で歩けるようになり、今では外に出ると抱っこじゃなく自分で歩きたがるようにまで成長した😊

靴もファーストシューズみたいな柔らかくて軽いものじゃなく、普通のサンダルを買いました。別で靴底が柔らかい靴も買ったけど、底がフラットになってて逆につまずきやすいみたいで、何度もこけてて可愛そうだったからもう履かせてない💦サンダルはつま先が少し上を向いてるから歩きやすいのかな🙂

出産祝いで頂いてたconverseの靴があって、まだサイズが大きいからおろしてないんだけど、しょっちゅう履かせろって持ってくる😅

歩く事が楽しいみたい😆

 

 

言葉も少しずつ理解出来るようになってきた。

・イヤイヤと顔を左右にふる

・バイバイ👋🏻と手を振る

・パチパチ👏🏻と手をたたく

・頂きますとご馳走さまで手を合わせる

 

 

なんとなーくだけど、ママ〜やマンマ〜たまーにパパ〜みたいなことを発します😊

 

 

毎日、親のやる事みてるから、同じことをしたがる。ウェットティッシュを自分で開けて一枚抜き出してあちこち拭いてまわってる😂コロコロもやってくれてる(笑)

それだけしっかり見てるんだよね❗️そのうち真似て欲しくない事も真似するんだろうな…😅

 

相変わらず、離乳食は偏食気味。

嫌いなものは一切食べない😔

それでいて、大人の食べる物は欲しがるし、よく食べる😅

最近は、毎食納豆ご飯🍚ちょっと前までは豆腐ハンバーグもよく食べてたけど、最近あげるとべーって吐き出す😓あまり形がある物は好きじゃないのかな😣

色々作って用意しても、結局納豆ご飯以外は殆ど食べない。だから、納豆ご飯に混ぜるしかない😤と思い、しらすや人参🥕ひじき等入れられる物は入れて混ぜ混ぜして食べさせてる😅納豆が入っていれば大抵のものは食べる。逆に納豆が入ってなければ同じ物を入れたとしても食べない。何という偏食大魔王😈そのうち、色々食べてくれるようになるのかな…手掴み食べもあんまりしない。掴みたがるけど、掴んでグチャっとしてポイッ・・・・

それでもやらせてあげなきゃ〜〜〜なんでしょうけど、ただでさえ座って食事ができないうえに、グチャっとしたのをあちこち散らかされたらもう溜まったもんじゃない😩

 

寝かしつけと一緒に自分も寝落ちする毎日。

 

それでも、毎日成長する子供の存在はかけがえのない物ですね😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早く元通りの生活に戻れる日が来る事を願います🙏