生まれきてくれて、ありがとう 〜 転座保因者の妊娠・出産・育児の記録 〜

均衡型相互転座発覚から、流産・妊娠・出産・育児の日記

1歳6ヵ月

2020年も残りあと半月。

 

今年は大変な年でしたね。

コロナが無ければまた違った一年だった様な気がします。

来年以降は穏やかに過ごしたいですね、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘はもう1歳6ヵ月になりました。

早いですね。

出来る事も沢山増えました🙂

言える言葉も少しずつ増えて、本人も楽しそう😊

パパ・ママ

まんま・パン

マンマン(アンパンマン

ダダ(ダダンダン)

あか・あお

いち・に・なな・はち

にゃんにゃん・わんわん

ちゅ

あし・あご・かた

おとと(お外)

 

学んでいる時は、手の動きや口の動き等をしっかり見てます。そして、同じ様にやってみようとします。出来た時は嬉しそうにニコニコ🤣

ちょっとしたお手伝いもできる様になりました。お皿やお箸をテーブルまで運んだり、自分の座る椅子も持っていって座って待ってたり😄

私も毎日楽しく過ごさせてもらってます❤️

 

 

 

 

娘は外に出るのが好きみたいで、『遊びに行こうか』と言うと目をキラキラさせて喜びます🤩

以前は公園で走り回るだけで良かったのですが、最近は遊具でも遊べる様になりました。お気に入りは滑り台♪何度も何度も滑ります😅他の子供が遊んでいるのを見て遊び方を覚える事もあります。

 

 

 

 

おうち遊びのお気に入りは、型はめパズルです。動物や野菜の形のパズルは好きで毎日やってます。

好きな音楽に合わせて体を揺らして踊る事も増えました。お気に入りの歌は『とんとんとんひげじいさん』です♪あと、アットホームのCMの音楽も好きなようで、足をトントンさせて踊る様な仕草をしてます。『トマトはトントントン〜』の歌も好きで手の動きも真似出来る様になりました😊

手遊び歌は一緒に歌ってやると割とすぐに覚えてくれます。一人でテレビの前でやってる時もあります🤣

 

 

 

 

 

食事も前よりは断然食べてくれるようになりました🥣少しずつだけど、食べられるものも増えてきた🥰自分で食べる意欲も出てきて、自分のお皿をテーブルへ持って行き椅子に座って自分なりに食べようとしてます😊

一人で何かを成し遂げようとする姿を見てると、感動します😭

 

 

これからもっと成長していくんですね…🥺

保育園へ行き出すと、もっと色々と覚えてくるんでしょうね☺️嬉しくもあり、少しだけ寂しくもありますね🥲

 

 

 

あと半年もしたら、2歳なのかぁ〜

早いなぁ〜

いつまでこんなにべったりしてくれるのだろうか😅

来年はどんな年になるのか、楽しみと不安でいっぱいです‼︎(´-`).。oO

 

 

 

それでは、良いお年を🙌🏻