生まれきてくれて、ありがとう 〜 転座保因者の妊娠・出産・育児の記録 〜

均衡型相互転座発覚から、流産・妊娠・出産・育児の日記

1st Happy Birthday🎉

一歳のお誕生日🎂

 

無事に迎えることができました😊

本当にあっという間の1年間でした。もう1年経ったのかと…早いですね😅

 

自分で起き上がる事すら出来なかったのが、もう一人でスタスタ歩いているなんて😂

これからどんどん成長していくし、出来る事も増えていく。

嬉しい反面、少〜し寂しい感じもなくはない…😑四六時中一緒にいるのは今だけ、来年の春からは保育園に入れようと思っているので、そうするとどんどん外の世界を知っていって何だか離れていく様な感じ😢

 

まぁ、いつかは親から離れていくのだけれど、もう少しゆっくり成長して欲しいなぁと思う親心😅

 

 

 

最近は自我が芽生えたのか、やりたい事・嫌な事の区別が出来る様になりました。

嫌な事だったり、食べたく無い物だったりは手で払いのけます(笑)頭を横に振って拒否します😅

そして、自分の欲求を表現する様になりました。外に行きたければ自分の靴を持って来て差し出します。本が読みたければ、本を渡してきます。テレビを見たい・違うのが見たければリモコンを持ってくるし、動画を見たければスマホを持ってきます。

最近のマイブームは、自分の動画を見る事ですね🤣自分だとわかっているのかはわかりませんが、自分の顔が映っている動画だと真剣に見ます。動画内で笑ってたりすると同じように笑うし、何か発言してれば同じ様に発言します😀

動画を見てて自分の声が聞こえると、横から割って入ってきてスマホを覗きに来ます(笑)呼んでも来ないけど、これだと飛んでやってきます(笑)

本当に可愛い😍💕

 

あとは、『いないいない〜』って言うと小声で『ばぁ』って言ってくれます😊

お片付けで、『ないないしようね』って言っても『ばぁ』って言ってきます🤣

 

それから、少しだけ人見知りが落ち着いたようで、両親や義父を見ただけで泣いていたのが、じーっと見て興味を示す様にはなりました。が、まだ愛嬌を振りまく余裕はないみたいです😅

しばらく一緒に過ごしていると、触ったりニコッとしたり出来るようになりますが、まだ記憶力はそこまでないのかな❓顔を覚えられる様になったら、毎回しかめっ面にならずにすむのにね…😣💦

 

 

 

 

 

おもちゃも色々買い与えているけど、遊ぶのはホント最初だけ…一週間もすれば触りもしなくなる。捨てるような物には飛びついてよく遊んでます。ティッシュの箱は大好きですね。見てないと箱の中身ぜーんぶ出してしまいます(汗)部屋中ティッシュだらけになってたりします😂あとはお尻拭きも同様に全部出します💦一枚抜いたらまた出てくるのが面白いんでしょうね🤣

ストロー🥤やアイスの棒・ペンや箸🥢細長い物はとにかく好きみたいです。一度掴むと離しません😵転んだ時に喉をついてしまう物ばかりなので、あまり持たせたくはないのですが😥

見守りながらやっていい事、いけない事教えていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうそろそろ卒乳したいのだけれど・・・・

おしゃぶり代わりになっているからしょっちゅう咥えたがる😩

果たして、保育園入園までに卒乳出来るのだろうか😓

離乳食も相変わらず偏食気味。

でも、少しずつ違うものも食べられるようになってきたかな。ついこの前は1歳からのカレーを与えてみたら、吐き出さずに食べてた🍛ヨーグルトもあれだけ、嫌がってたのに嫌がらずに食べれるようになったし😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人を育てるのって本当に大変💦

全ては親の教育の仕方次第っていうのが…

私は指導者に向いてないから、今はやりたい放題やられてます😓しっかりしないと‼️😅

 

 

 

 

 

次は何が出来るようになるのかな😌