生まれきてくれて、ありがとう 〜 転座保因者の妊娠・出産・育児の記録 〜

均衡型相互転座発覚から、流産・妊娠・出産・育児の日記

歯が生えてきた‼︎

2020年

とうとうオリンピックの年になりましたね🏆

 

 

今年はどんな年になるのか楽しみです😀

 

 

 

この1ヶ月間の成長はというと

 

・お座りが安定してきた

・つかまり立ちをするようになった

ずり這い通り越してハイハイをするようになった

・下の前歯2本が生え始めた

・人見知りが始まった

 

1ヶ月でこんなに色々と変わるんですね‼︎😳

 

12月初旬頃は、まだグラグラしてたお座り。

お座りをサポートするクッションに座らせてたのに、今じゃそのクッションから抜け出す始末。せっかく買ったのにもう出番なしか⁉︎

 

膝の上に座らせて離乳食をあげてたら、こたつの布団を掴んで立とうとする行為をよくする様になった。最初は全く立たなかったから立たせてあげてたら、そのうち自分の力だけで立てる様になった😳それだけ筋肉が付いてきたんだろうね‼︎それを覚えてからは、こたつを見たら立ちたい衝動に駆られるらしく、離しても離しても掴んで立ってテーブルバシバシ叩いてます。

テーブルの上の物は何でも掴みたがるから、自分がご飯を食べるのも一苦労💦ちょっと目を離すとひっくり返すからゆっくり食べれなくなりました😓今日も隙を見ては、小鉢を掴んで床にビシャーーーー。。。やってくれたな😭

 

6ヶ月の頃は、うつ伏せで方向転換は出来てたけど前には進めず後退してたけど、今はしっかり前に進める様になった。ずり這いというよりちゃんとハイハイの形で前進してます😀

リビングまだなにもやってないから危ないとこだらけ💦こんなにも早く行動範囲が広くなるとは…ベビーサークルを買うかベビーゲートを買うか検討中です。

 

とうとう下の歯🦷2本頭を出しました‼︎

たまに授乳中に噛まれるから痛くてたまりません😭大好きなリモコンもカリカリ噛んでるから噛んだ跡が残ってます。そろそろ歯磨きも視野に入れないといけないなぁ😕忙しくなるぞ😣

 

人見知りもしっかりするようになりました。

私達親以外を抱かれた状態で見るのは平気だけど、抱っこされると泣き出す😿

おじいちゃんおばあちゃんもあんまり会わないから覚えられない😵普段あんまりギャン泣きしない方だけど、こればっかりはギャン泣き😢知らない人を見ると固まります🥶これも成長の証だね🙂

 

今日は、うつ伏せの状態からお座りが出来るようになってた‼︎もう少ししたらこれもすんなり出来るようになるんだろうね😆

 

 

立って歩けるようになるのもそう遠くはないのかもしれない😊

 

 

 

赤ちゃんってスゴイ‼️