生まれきてくれて、ありがとう 〜 転座保因者の妊娠・出産・育児の記録 〜

均衡型相互転座発覚から、流産・妊娠・出産・育児の日記

切迫流産

今朝、いつも通り起きて基礎体温を計ったら36,48℃でした。

昨日は36,78℃。

0,3℃も違う。

何だか嫌な予感…

 

寒かったのでしばらく布団から出られずにいて、トイレに行きたくなったのでようやく起き上がりました。

下着を下ろした時に気付きました。

 

 

出血してる…

 

 

生理の終りかけの様な茶色い血が下着に付いてました。

 

 

あーやっぱり…

 

 

私はそう思い、すぐに旦那に電話をし、病院に連絡してどうしたらいいか聞く様に促され電話を切りました。その後すぐに病院に連絡して、出血しているがどうしたらいいか尋ね、今日来れるのであればお昼の1時に来院する様に言われました。

 

 

さぁ、どうしよう・・・

 

 

とにかく、仕事をお休みする連絡をしなければ…

 

 

会社の方には妊娠の事は伝えていないので、とりあえず風邪だという事でお休みさせて頂きました。

 

 

不安でたまりません。

今日は旦那が休みだったので、仕事終りで疲れていたのに病院まで送って貰いました。(旦那は夜お仕事なので朝に帰宅します。)

 

 

 

病院に行き診察をして貰いました。

胎嚢は確認出来ました。まだ卵が潰れているとかはないけど、確かに子宮の奥から出血してるとの事です。

流産の兆候には間違いないので、暫くは安静にお仕事もお休みして下さいね、と言われました。

 

先生に転座の事は伝えていません。言うかどうかずっと悩んでました。言ってどうかなる問題でもないと思っていたので。

けど、伝えておいた方がそれなりの対応が出来るかなと思い、今日私が転座である事を伝えました。

すると先生は驚いた様子で、いつ転座だとわかったのか、検査に至ったきっかけなど聞かれました。

先生からは言って貰ってた方が良かったとは言われましたが…

 

 

私は先生に、『ただ単に成長が遅いだけですか?』と尋ねたところ『その可能性もあるし、でも今流産の兆候も出てるし何とも言えませんね。週数的にもかなり小さいし、そろそろ心拍が確認出来ないとねぇ』と言われました。

来週の診察で心拍が確認出来なければ稽留流産の可能性はかなり高いんだと思います。

f:id:monsuto-taro2016:20170219203301j:image

 

 

はぁ・・・

覚悟はしてたけど、やっぱり悲しい…

 

 

転座って厄介ですね…

 

 

妊娠出来ても8割くらいは流産しちゃうんですよね…

 

 

なんで私なんだろう…

 

 

旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こんな私と結婚したばっかりに…妊娠出来ても喜べないし、色んな不安とかストレスとかかけてて本当申し訳ない。

すごく私の事心配してくれるし、私が黙って悩んでる様子を見ると『大丈夫❓』と声をかけてくれる。

だから『大丈夫❓』って聞かれると涙が溢れてしまいます。なんだかそれまで我慢してた感情が一気に流れ出してしうんですよね。

ぎゅっと抱きしめて『大丈夫。また次頑張ろう。一緒に乗り越えるしかないから』と言ってくれました。

だからこそ、申し訳なく感じます。

私には勿体無いくらい優しい旦那です。

 

 

 

茶色い出血がごく少量ですけど続いてます。

 

 

 

来週までもつかなぁ・・・・